ミッドライフ・クライシス

#anything fun #around50

突発性難聴 治療まとめ

 

いきなり片方の耳が

聴力低下になり、

慌てて耳鼻科を受診。

 

突発性難聴治療の備忘録。

 

1日目 耳に異変を感じる。

2日目 様子を見るも異変は続く。

    なんなら、やや悪化ぎみ。

3日目 耳鼻咽喉科を受診。

    中程度の突発性難聴と診断。

    入院治療も打診される。

              プレドニゾン5mg×2、

    アデホスコーワ、メコバラミン

    レバミピド服用開始。

7日目 耳鼻咽喉科再び受診。

    聴力検査 標準値まで聴力回復。

    閉塞感は続いている。

    プレドニン5mg×1、

    アデホスコーワ、メコバラミン服用。

11日目 耳鼻咽喉科三度受診。

    聴力検査 

    標準値に聴力回復維持確認。

    アデホスコーワ、メコバラミン服用。

 

まだ悪い方の耳に閉塞感、違和感が

残るものの、

「それはあまり気にしない方がいい」と

お医者さんが言っていたから

素直にそうすることにしたい。

 

 

突然の病で、

紙一重なんだなぁと思った。

 

健康は当たり前ではない。

慢心に気付いてもいなかった。

平凡な1日の有り難み。

 

あと、薬の服用のため

食事時間や内容を試みる機会になった。

 

おひとりさまターンは

やはりひどすぎたかも。

 

社会の一員として、

家族のひとりとして、

自覚がなかったかな。

 

生きることに

前向きになれてる今のこの気持ち、

なんかいい感じかも。

 

ターニングポイントになりそうな

この度の出来事でした。

 

まぁ、無理はしないで

いかないと。

 

妙齢だもんね…\(//∇//)\

 

 

f:id:karumin555:20230401151045j:image