ミッドライフ・クライシス

#anything fun #around50

ミッドライフたのしむ

 

定期的なお知らせにより

一年前のブログ投稿、

そのまた一年前、

そのまた前の記事を

振り返る機会が来る。

 

その時ツボっていたことを

懐かしんだり

未だに変わり映えしていないこと、

それだけ継続している習慣?

なんかにも気がつく。

 

f:id:karumin555:20230220133709j:image

変わり映えのない

安定感のある(笑)朝ごはんショット。

 

 

このブログを書き始めたのは

子育てブログを終え、

親の闘病から看取りまでのブログを終え、

はたと迫り来る

ミッドライフにおののいたから。

 

記しておこう。

書きながら

自分の現在地を確認しようと

思ったからだ。

 

とりとめのない毎日も

私にとっては

かなりおもしろいことも多く

ゆっくりな変化を

間違え探しクイズをするみたいなスタンスで

楽しむことにしている。

 

わたしの考えるミッドライフは

いわゆる更年期といわれる

期間かなぁと思っている。

 

そのあとは

現在の「おばちゃん期」から

「婆さん期」へ。

 

どんなばばさまになるかは

まだよくわからないけれど

だいたいなりたい「おばさん像」の方は

固まってきた。

 

残りのミッドライフ期は

めざすおばちゃん像、

 

まぁ、おもろくて軽快で

強さもあって

頼りにもなるおばはん

という大目標

 

に向かって努力精進していくのみ。

 

自分に合うケアに

いくつか出会えていることで、

更年期のクライシス感は

感じなくなっている。

 

車の運転みたいに

自分の今いる位置を把握し、

方向音痴ながら

流れていく景色を

楽しみたいな。