ミッドライフ・クライシス

#anything fun #around50

山登り

 

オーディブル

ほぼ毎日、聴く読書が楽しい。

 

耳で本を読む?ことで

読書量が圧倒的に増えた。

 

一度読んだことがあるタイトルを

あらためて読み返すのも楽しい。

 

f:id:karumin555:20220331123117j:image

 

昨日からはこれ。

 

登山暦の長い父が亡くなってから

避けていた本。

ついに聴き始めている。

以前墨字で一度読んだきり。

 

最近なぜか

山歩きに興味がわき、

もう一度読んでみたいと思っていた。

 

山にまつわる話は

父を思い出すから辛い。

山と父は切り離すことの不可能な

ストーリーだ。

 

元気だった父や

病魔と闘った末

この世を去っていった父、

そのいずれの姿を思い出して

涙が出てしまう。

 

決して

良い思い出一辺倒ではなかったが、

父の存在は亡くなってからも

大きい。

 

聴きながら

山に登ってみたい気持ちがおきる。

 

まずはトレーニング、

それからハイキング、

いずれは山へ?

 

 

でもたぶん私には無理かな。

 

土とか虫とか

汗とか雨とか

寒さとか

難題が山積で

脳内登山にあまんじることに

なるのだろうか。